今や、テレビで見ない日はないというほどマツコ・デラックスという存在は大きくなっています。

その、歯に衣着せぬ発言は世の中の人たちを虜にしてしまい多くのレギュラー番組を抱える存在にまでになりました。

そして、マツコ・デラックスが出演するマツコの知らない世界という番組では世間であまり知られていないことを紹介するという特集があります。

中でも、マツコの知らない世界であんこのことを紹介した西井成弘さんをご存知でしょうか。

彼は、あんこ好きが生じてこの番組へ出演することになったのですがどういった経緯で番組に出演することになったのかを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

西井成弘さんのプロフィール


引用元:https://gotd.jp/54/

現在、37歳の男性であり出身地は公表していませんがインターネット上では奈良県ではないかと言われています。

小さなころから、あんこが大好きであった少年で現在では日本あんこ協会の会長やRally株式会社の会長を務めるほどの人物になりました。

現在は、あんこ百貨店の店長を務めておりこちらではあんこだけではなく饅頭や最中などを販売しております。

インターネットでの販売も行っており、非常に利便性の高いお店であることが分かります。

また、あんこといっても皆さんが知っている粒あんや練りあんといったものだけではなく本当に数多くの種類があることがこのお店を通じて知ることが出来ました。

このように、あんこが好きすぎてそれを職業にしてしまう人物は数少なく番組を見た人はあんこが食べたくなった人が多いのではないでしょうか

西井成弘さんが考える薬膳と和菓子の魅力とは

西井成弘さんが代表を務めるあんこ百貨店ではさまざまなセミナーを開催しています。

あんこが、大好きだという方の参加をお待ちしておりその中で薬膳と和菓子のプロジェクトというものを開催しています。

こちらは、現役の管理薬剤師と栄養士が薬剤を担当し和菓子が健康の面でもとても良いという所を皆様に分かってもらうように開催されているプロジェクトです。

また、誰でも手軽に読むことが出来るように定期的にコラムを配信しており薬膳和菓子のレシピなども公開しています。

あんこだけではなく、薬膳としての魅力もこちらを見ていただければわかりますのでとても勉強になるでしょう。

スポンサーリンク

西井成弘さんがなぜあんこを好きになったのか

ここまで、西井成弘さんがあんこを好きになったのはなぜなのでしょうか。

単純に、おいしいからという理由もありますが父親が学生時代に投資に失敗してしまった頃からあんことの出会いがはじまりました。

なぜなら、西井成弘さんの父親は投資に失敗したことにより借金生活が始まりとても困窮した生活を送り始めたのです。

当時は、西井成弘さんも学生生活を送っており父親から仕送りをしてもらっていた身分でありました。

そして、それでも息子に仕送りをしたいという父親の思いから現金ではなくパック詰めのあんこを送ることにしたのです。

本当は、現金を息子に仕送りしたかったのでしょうが借金があったために仕方なくあんこを送っていたことが分かります。

このような経験から、西井成弘さんは父親の愛情や温かさを感じそれと同時にあんこへの愛情も深まったのです。

また、この経験からあんこを通じて世界中の人たちが家庭において幸せを感じて餡心(安心)してもらえたらとにちに西井成弘さんは言っていました。

このように、あんこひとつからたくさんのことを思い多くの人にその素晴らしさを知ってもらいたいと感じた人物は西井成弘さんだけだと言えます。

ただ、今までなにげなくあんこを口にしていただけでしたがこうしてあんこのお話を知ることが出来て今後はあんこを口にしたときに少し変わった味がすると言えるでしょう。

スポンサーリンク