実年齢に対して「若い人、年相応の人、歳上に見える人」様々ですよね。

若い人は10歳も若く見られたりして、「高校生なのに中学生に見られる」、「社会人なのに年齢確認される」といった方もいるんじゃないでしょうか!!

 

しかし何故、実年齢よりも若く見える人や老けて見える人がいるのでしょうか。

 

実はこれは科学的に証明されており、見た目年齢には骨密度というものが重要になってきます。

つまり、骨を丈夫に健康にすれば見た目年齢が若くなるということです。

 

見た目年齢が若く見えるのは女性にとって、とても嬉しいことですよね!!

今回は、そんな老化を防止するための骨を健康にする方法について!

 

また、老化を抑止する原因もいくつか挙げていきますので、老化を防止し、見た目年齢を若く保っていきましょう!!

スポンサーリンク

見た目年齢に関わる骨密度について

冒頭でも話しましたが、見た目年齢を若くするためには骨密度を高くする必要があります。

骨密度って健康には大いに関係ありそうですが、見た目に重要な印象ってあまりないんじゃないでしょうか!

私はそうでした。(笑)

 

しかし、これは2011年にYale大学で発表されており、科学的に証明をされています。

 

40代〜50代の女性の顔のシワの深さやたるみを調べた所、シワが深くたるみがある人ほど骨密度が低かったという結果が出ています。

また、その実験とは別ですが、骨密度と皮膚の厚さにも相関関係があるという発表もありました。

 

うーん、シワの深さやたるみ以外にも皮膚の厚さなど多くの部分に関係している骨密度。

ここまで研究結果が出ているなら骨密度が関係しているのは間違いなさそうですねぇ。

骨密度が低いと見た目が老けてしまう理由は?

何故、骨密度が低いと老けて見えてしまうのでしょうか。

 

それは、骨密度が低いと骨は縮小した状態になっています。

骨が縮小したことにより皮膚からもハリがなくなる

そして、全体の骨が縮小すると見た目でも分かるほどにたるみが全体的に出てしまう

 

といったように見た目と骨密度には重大な関係性があります。

 

年齢が上がるにつれて、骨からカルシウムが出ていってしまうスピードは上がりますので、早いうちからカルシウムを摂取するなどの骨密度への対策が必要となってきます。

スポンサーリンク

骨密度を上げるための方法は?

では、骨密度を上げるためにはどういった方法があるのでしょうか。

いくつか方法をご紹介しますので見ていきましょう!!

1.カルシウムを摂る

「骨=カルシウム」というイメージがある方が多いかと思います。

もちろん、骨密度を上げるためにはカルシウムの摂取が不可欠です。

 

カルシウムが摂取できる食品としては、『牛乳、小魚、納豆、海藻』などがあります。

また、食品から摂取するのが1番ですが、現在はサプリメントも薬局や通販で購入することができます。

 

オススメの食品やサプリメントを紹介したいと思いますので、良ければ参考にしてください。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

酵素サプリメント 腰・関節・骨密度(30g)
価格:1027円(税込、送料別) (2018/1/7時点)

2.運動をする

運動をすることで骨を丈夫に保つことが出来ます。

骨は衝撃を加えると丈夫になるので、運動をすることで身体へ小さな衝撃を与え、骨密度は高くなっていきます。

 

オススメは縄跳びジャンプをすることです。

骨密度を上げる動画を用意しましたので、こちらも合わせて参考にしてみてください。

40秒ほどの動画なので簡単に見ることができますよ!!

 

3.日光に当たる

骨を丈夫にするためには日光にあたることが重要となってきます。

紫外線は肌にとって天敵ではありますが、全く日光に当たらないというのは骨密度を上げにくくしてしまいます。

 

1日中家にこもっているということをなくし、程よく日光に当たるように心がけていきましょう。

4.コラーゲンを摂る

コラーゲンもカルシウムと同じくらい骨を形成するのに重要な栄養素となっています。

また、コラーゲンは骨だけでなく肌も綺麗に保つ働きがあるので、見た目年齢を若くするためにはかなりオススメです。

 

こちらもオススメの食品やサプリメントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

普段の生活や食事を見直すだけで骨密度を高めるにはかなり違ってきます。

 

「いつもよりもカルシウムの多い食事にする」「エスカレーターではなくて階段を使う」

こういった小さな積み重ねが、骨密度を高めるために重要になってくるのです。

まとめ

骨といえば健康ばかりに気がいってしまい、見た目とは関係のない印象がありました。

しかし、骨密度は見た目年齢にとって1番と言っても良いほど重要なことなのです!!

 

骨密度は、他にも「記憶力」「筋力」「免疫力」にも効果が期待できるので、これから骨密度を上げて、中身も外見も健康で美しくなっていきましょう!!

 

関連記事

ストレスのメリットとデメリットは?抑える栄養素はこれ!スッキリ動画も紹介!

みりん粕は発酵食品の幻の調味料!美肌効果と甘みのある味が特徴!

 

スポンサーリンク