冬に差し掛かるとご飯もおいしくなり、ついつい食べ過ぎてしまいますよね!

鍋も人気ですが、おでんも昔から多くの人に好かれています。

地方に行くと街中におでん屋さんの屋台もあるほどです。

 

おでんは具材の数も豊富にありますが、それぞれが味が浸み込んでとても美味しいです。

その中でも、人気で美味しいおでんの具材TOP5を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

おでんの人気ランキングベスト5!

1位 大根

人気の1位はおでんの大根です!

大根は毎年1位で、まさに不動といって良いでしょう!!

 

大根はおでんの中でも少ない野菜要素を持つ具材です。

食べ過ぎてカロリーオーバーになってもコントロールできると言えます。

質量もあり、食べ過ぎてもカロリーが少なく腹持ちが良い大根、私は毎年食べ続けています!

2位 たまご(煮玉子)

2位も毎年不動のたまごです!

煮詰まったたまごはもう最高ですよね!!

 

たまご自体の味に加えて、黄身まで浸み込んでいたら最高に美味しいですよね!!

そして、卵が割れた時に黄身と少しドロッとした口触りが私は非常に好きです。

 

また、たまごは時間をかけて漬けるないとなかなか中まで出汁が浸み込んでくれません。

そのため、味が染み込んでいるものは時間をかけて丁寧に作られたということでしょう。

3位 ちくわ

3位はからしがとても合うちくわです!

煮詰まったちくわはやわらかくて食べやすいんですよね!!

 

食べるとき、歯で切るとじわっと出汁が染み出てくれます。

また練り物のため歯ごたえも柔らかく味も浸み込みやすいことも影響していると思います。

 

胃もたれもしにくく、食べても食べてもいくらでも食べれるような感覚に襲われます。

いつもついつい食べ過ぎてしまうため、はまったら注意も必要ですね。(笑)

4位 こんにゃく

4位はこんにゃくです!

カロリーの低いこんにゃくは女性からの支持を受けています!!

 

こんにゃくは表面がつるつるしており、なかなかおでんの出汁は浸み込んでくれません。

良いおでんは、丁寧に表面に切れ目を入れることで、時間をかけて漬け続けることで徐々に味が浸み込んでくれます。

 

また、こんにゃくは非常に低カロリーで有名です。

冬場はついつい食べ過ぎて太ってしまうことも多いため、こんにゃくをたくさん食べて満腹感とカロリーコントロールをする上でもオススメですね!!

5位 巾着餅

5位は巾着餅です!

餅入り巾着とも言われていますね!

 

巾着餅は油揚げの中にお餅を入れ、煮たものです。

餅と出汁のコラボは非常においしく、いくらでも食べれてしまいます!(笑)

 

そして油揚げ自体もおいしく、出汁をしっかりと浸み込んでくれています。

そんな油揚げと餅が合わさった人気のおでんが巾着餅です!

スポンサーリンク

まとめ

おでんはいろんな具材が集まって作られます。

色々な種類が多い分、味の準備にかかる手間も時間もそれぞれで異なります。

それを踏まえても、この5つの具材は欠かせませんよね!!

 

今年も寒くて乾燥する冬がやってきました。

おでんの食べ過ぎに注意して、おでんで美味しく身体を温めて冬を乗り越えましょう!!

ご覧いただきましてありがとうございました。

 

関連記事

未来食堂という定食屋にお手伝いが集まる理由とは?

【所さんお届けモノです】水をジュースでダイエット?ライトカップの値段と味は?

 

スポンサーリンク