日本ではたくさんの記念日がありますよね!

その中でも勤労感謝の日はほとんどの人が知っていると言えるほど知名度が高いです。

しかし、「一体どんな日なのか」「何をするのか」を詳しく知っている人は少ないと言えます。

ただ、「働いている人に感謝しましょう!」と思っている人も多いと思いんじゃないでしょうか。

 

今回は、そんな勤労感謝の日について、詳しく紹介していきたいと思います。

また2017年の勤労感謝の日に人気プレゼントベスト5ランキングでご紹介していきます!

それでは、チェーケラッ!!(笑)

スポンサーリンク

勤労感謝の日について

勤労感謝の日は毎年11月23日で、その本来の意味は「仕事を大切にしつつ働き、そこで作り出されたものを国民みんなで祝い、感謝し合いましょう」という日とされています。

多くの方が考えている、「働いている人に感謝する」という意味とは少し異なりますよね。

 

しかし今では、本来の意味とは異なりますが、働く両親を子供が祝うという風潮になっています。

親の身としては非常に嬉しいですよね!

 

また、街のイベントでは働いている人を労うとして、マッサージ体験や疲労回復ランチ・リラックス体験など癒されるようなイベントが多くなっています

また、あえて動くようなゲームで親子の関係性を深めるイベントも多くありますね。

 

祝日なのでお休みだと考える方もいますが、勤労感謝の日はあまりできない親孝行の良い機会です。

もし、親に感謝を伝えていない方や照れくさいという方がいましたら、この機会にぜひ!!

勤労感謝の日の食事は?

勤労感謝の日は元々農家の人が作った穀物を奉る・祝いなどが関わります。

そのため行事の中で食べるべき食事としては五穀となります。

 

五穀は米・粟・麦・豆・黍or稗が該当します。

食べ方としては、全て食べることが出来たら最高です。

しかし現実的には難しいため、米を炊くときに複数ブレンドして炊き込みご飯として食べることが多くなっています。

スポンサーリンク

勤労感謝の日に送るプレゼントベスト5

さて、そんな勤労感謝の日に両親には何をプレゼントすれば良いのでしょうか。

早速、人気のプレゼントベスト5を紹介します!

第5位 花束

お花はもらったらもちろん嬉しいですし、癒やしの効果もあります。

あまり花束は渡す機会もないのでこの機会に渡してみるのも良いでしょう。

第4位 食べ物(スイーツ・おつまみ)

ご両親が甘い物が好きならスイーツを、お酒を飲むならおつまみがオススメです。

そこまで渡しにくいハードルもないですし、日頃の感謝を恥ずかしがることなく伝えられます。

第3位 マフラー

寒くなってくる時期に勤労感謝の日はあります。

マフラーやコートなどの防寒グッズをプレゼントすれば喜ぶこと間違いなしです!

第2位 マッサージ機などの健康グッズ

マッサージ機や健康グッズを日頃の疲れをとってもらえるようにプレゼントしましょう。

今なら電気屋で色々な種類もありますし、コンパクトなのもあります。

ご両親の疲れをとってもらえるように思い切ってプレゼントしちゃいましょう!

第1位 温泉旅行

やはり勤労感謝の日のプレゼントと言えばこれ!

温泉は疲労回復の効果もありますし、旅行は気分転換にもなります!

美味しい物を食べれば、「明日からまた頑張ろう!」と前向きになれますよね!!

 

 

いかがでしたか?

他にもアロマや美容家電や本など今はプレゼントできるものが多くあります。

プレゼントは物自体よりも、頑張って選んでくれた気持ちがご両親は嬉しいはずですよね。

まとめ

勤労感謝の日は、本来の意味と由来から少し異なる認識で覚えている人が多くなっています。

しかしそれでも働く大人を感謝する日になっているため、ある意味結果オーライとも言えます!

 

働くことは非常に大変であり、それは今も昔も変わりません。

これからも本来の意味を知りつつも働く方を労う日としてもあり続けてほしいですね。

 

また、ご両親にプレゼントをあげる良い機会なのでぜひ感謝の気持ちを伝えてあげてください。

もちろん、ご両親だけではなくて恋人にも感謝の気持ちを伝える機会でもあります。

勤労感謝の日をただの祝日とせず、勤労感謝の日だけの特別な日にしてくださいね。

 

関連記事

カラオケでVR(バーチャルリアリティ)が体験できる!気になる開始時期と店舗と値段は?

【所さんお届けモノです】水をジュースでダイエット?ライトカップの値段と味は?

 

スポンサーリンク