香川伸行さんは野球選手であり、野球の指導や解説も行っていた野球の申し子でした。

しかし、ある病気にかかってしまい52歳という若さでご永眠されてしまいました。

 

そんな香川伸行さんがかかってしまった病気は何なのか。

また、香川伸行さんのプロフィールとご家族の現在を調べてみましたので見ていきましょう。

スポンサーリンク

香川伸行のプロフィール

本名      香川伸行

読み      かがわのぶゆき

愛称      ドカベン

生年月日    1961年12月19日(2014年9月26日ご永眠)

出身地     大阪府

出身高校    浪商高等学校(現大阪体育大学浪商高等学校)

身長      170cm

体重      96kg

ポジション   捕手

投球・打席   右投げ右打ち

 

香川伸行さんは、野球選手の中でも横柄な体型をしており、人気野球漫画『ドカベン』の主人公の山田太郎に似ていたことから、ドカベンという愛称で呼ばれていました。

こちらがドカベンの山田太郎です。

うん、似ていますね。(笑)

高校3年生のときには、第51回選抜高等学校野球大会で準優勝を飾った経歴もあり、1979年には、ドラフト会議で南海ホークスに2位指名されるほどの腕前でした。

 

また、引退後も野球解説者や日刊スポーツの野球評論家、他にも中学校の野球コーチなどと多くの仕事をこなし、野球とは切っても切れない関係となっていました。

ただ、野球関係ではなく居酒屋も経営したりと様々なことを行っていたようですね。

 

大好きな野球だけでなく、居酒屋の経営もされたというのは驚きです。

こういったチャレンジ精神を持つ方って人生を楽しんでそうな気がしますよね。

香川伸行さんのご家族・嫁と息子の現在は?

香川さんは、実は2度の離婚をし、3度ご結婚をされています。

 

・1987年に1度目の離婚

・1988年に再婚し、1999年に2度目の離婚

・2001年に再婚

 

1度目と2度目の相手の方の名前と離婚理由は見当たりませんでした。

3度目のご結婚相手の方は、高校時代の同級生の弘美さんだそうです。

弘美さんは何度かテレビ出演もされているそうですね。

 

3度目の結婚で高校の同級生なんて劇的ですね!

しかも実は当時に2人はお付き合いをしていたらしく、20歳のときに香川さんからプロポーズをしたそうです。

しかし、当時は弘美さんに断られてしまい、お互い別々の道を進むことに。

 

それから1995年の33歳のときに野球場で偶然の再会をし、そのまま結婚をしたそうです。

ロマンチックですよね。

ご結婚されたときは、お互い連れ子がいたそうで、最終的には1人の息子と3人の娘がいたそうです。

 

ただ、香川さんは楽観的な性格があったせいか、弘美さんとはよく意見が対立していたり、弘美さんの連れ子とは猛反発したりと大変だったようです。

どれくらい楽観的だったかというと、医者に肥満を指摘されても弘美さんに内緒で勝手に外食に行ったり、子供が不登校になっても「ええんちゃうか。」と言っていたそうです。

これは奥さんによっては大ゲンカになってしまいますよね・・・。

これが原因で家族関係がギクシャクしてしまったようです。

 

ちなみに香川さんの息子の香川英斗さんは、2006年の高校3年生の時に出身校の福岡工大城東高校で夏の甲子園に出場までしました。

体型も父親譲りで、現在も野球を続けているそうです。

スポンサーリンク

香川伸行さんの亡くなった病気と原因は?

香川さんは、享年52歳で亡くなられています。

一体、どんな病気で何が原因だったのか。見ていきましょう。

病名は?

香川さんの亡くなられた病名が、『心筋梗塞』でした。

心筋梗塞とは、心臓の血管が詰まったり流れが悪くなったりして心臓に酸素や栄養が届きにくくなってしまう病気のことです。

症状としては、胸の激しい痛み・動悸・息切れ・めまい・吐き気が起こり、突然死の大きな原因とも言われています。

 

心筋梗塞は、65歳以上の方に多くなる病気であり、毎年40,000人程の方が心筋梗塞で亡くなっています。

香川さんは40歳くらいのときにも『急性腎不全』という、腎臓機能が低下する病気にかかっており、緊急手術もされていたそうです。

 

原因は?

心筋梗塞の主な予防や生活習慣の見直しだそうです。

つまり、規則正しいリズムで生活することと、身体に良いものを食べることです。

 

香川さんは、スナック菓子や炭酸飲料が好きだったようで、食事も肉メインだったそうです。

また、身長170cm体重96kgという肥満体型だったので血液が詰まってしまう動脈硬化の疑いがあったんじゃないかと思います。

自宅で倒れている所を、ご家族の方に発見されて救急車で運ばれたそうですが、そのまま帰らぬ人となってしまったようです。

香川さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

まとめ

香川伸行さんはとても優しくて人付き合いが好きだったようです。

見た目から優しそうな雰囲気がにじみ出ていますよね。

 

香川さんのご家族と弘美さんの現在が、9月15日放送の『爆報!THE フライデーで放送されるようですから楽しみですね。

注目です!!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

関連記事

中村奨成のプロフィールと経歴や将来の夢は?父親や母親ら家族構成を紹介!

 

スポンサーリンク