元バレーボール全日本代表の杉山明美さんが、引退後にある病気を患っていたようです。

この病気は誰もがなってしまう可能性があるものです。

今回は杉山明美さんについて、そして患ってしまった病気の原因と症状と予防法について徹底解析しましたのでお話したいと思います。

スポンサーリンク

杉山明美さんのプロフィール

本名     杉山明美

読み     すぎやまあけみ

生年月日   1965年3月1日

出身地    神奈川県平塚市

身長     175cm

体重     62kg

血液型    B型

保持資格   分子整合栄養医学管理士
       分子栄養医学健康指導士
       血液診断士
       食育指導士

 

中学時代からバレーボールを始めたという杉山明美さんは、全バレーボール日本代表選手として選ばれ、他にもスポーツコメンテーターとして活躍されていました。

そして、バレーボール選手引退後は、数多くの栄養士の資格を活かした仕事を行っており、法政大学の非常勤講師にも携わっていたようです。

幅広く活躍されていたんですね。

そして現在はな、なんと!!「株式会社クリスタル・SUGIYAMA AKEMI」の代表取締役となっていました!!

活動内容は、人々の健康とサポートを行う栄養療法のヘルスコーディネーターのようです。

スポーツ選手ならではといった職業ですね!

 

こちらが杉山明美さんの会社の公式サイトです↓

http://www.crys-athlete.com/index.html

 

しかし、まさか会社を設立しているなんて驚きです。

やっぱりスポーツ選手は根性があるので、別の仕事でも成功を収めている方は多いんですかね。

清潔感があって、とても見やすいサイトです。

次世代を担うアスリートをぜひ育成してほしいですね!

スポンサーリンク

杉山明美さんが患った病気とは?

杉山明美さんはバレーボール選手引退後に、ある病気を患いました。

その病気の名前は、『鉄欠乏性貧血』というものです。

この病気は、誰もがなってしまう危険性があるということで他人事ではありません。

今回は、鉄欠乏性貧血の「原因・症状・予防法」を見ていきましょう!

原因

まず原因についてですが、原因は以下が挙げられます。

1.食生活での鉄不足

鉄分の必要量ですが、成人の方は男性も女性も10〜12mg、妊婦さんは18mg程と言われています。

特に妊婦さんは量が多く、この鉄分不足によって鉄欠乏性貧血を引き起こす原因となってしまうのです。

2.慢性的な出血

胃潰瘍や大腸がんなど、臓器の病気によって少しずつ出血している場合があります。

こういった症状により、気付かない内に身体の血液が不足し、血液不足つまり鉄分不足を引き起こしてしまうのです。

症状

鉄分不足というと、貧血を引き起こすと思いがちですが、他にも変わった症状があります。

鉄欠乏性貧血の症状には以下のものがあります。

 

・爪がスプーン状に反り返る

・舌の表面がツルツルになる

・酸味がしみる

・肌が荒れる、カサカサになる

・抜け毛や枝毛になる

・口内炎や口角炎ができやすくなる

・食べ物が飲み込みにくくなる

 

といった以上の症状があらわれます。

肌が荒れだけだったり口内炎だけでは決めつけるのは早いかもしれません。

しかし、この中から複数個、もしくは心配ならば早めに病院に行ったほうが良いでしょう。

早期発見が病気の改善につながります。

予防法

原因のことからも、鉄欠乏性貧血は鉄分の不足によって起こる病気です。

よって、予防法としては食生活の見直しから入るのがベストです。

では、どんな食生活にしたら良いのでしょうか。

1.鉄分を多く含む食事を心がける

鉄分の多く含む食材は、レバ-や赤身の肉類、あさり、かき、血合いの多い魚、大豆製品、緑黄色野菜、海藻などです。

鉄分を多く摂ることを心がけて普段の食事に取り入れていきましょう。

2.酸味のある食べ物で腸の働きを活発にする

梅干しや酢、柑橘類の酸味によって胃や腸の働きが活発になります。

胃や腸が活発になることで鉄分の吸収率を高めることが出来るので酸味のあるものを摂るようにしましょう。

3.食事中の緑茶や紅茶、コーヒーを控える

紅茶やコーヒーの中には、タンニンという成分がはいっており、これが鉄分とくっつきやすく吸収率を下げてしまいます。

 

以上のことから、食生活を改善するだけでかなり大きい予防法になることが分かります。

普段の食生活をもう一度見直し、早めから予防を行っていきましょう。

まとめ

ま今は病気に関しては改善したようですが、身体を大事にする元スポーツ選手でもこういった病気にはなってしまうんですね。

私も健康は気を使っていかなきゃな、と改めて実感しました。

また、杉山明美さんの会社「株式会社クリスタル・SUGIYAMA AKEMI」も、多くのアスリート選手を支えていって、日本のスポーツ界を盛り上げるサポートをどんどん行ってもらいたいですね。

スポンサーリンク